2014年1月1日水曜日

2014年も「美しさの先に 笑顔を」実現に向けて。

新年あけましておめでとうございます。

社員一同、本年も元気で業務に邁進する所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

本年度も一番大切にすることは、「美しさの先に 笑顔を」。
これはカネボウの使命として、全社員共有されていることでカネボウコスミリオンも、この使命を全うするために、更に身を引き締めて「良きものづくり」に全力で取り組んで参ります。

人生、楽しく、シンプルに!

わが社も急速にグローバル化が進んでいる。
と同時に私の交友範囲も国内にとどまらず外に広がりはじめた。その一人に、マンリオ・カデロ大使という方がいる。
正式には外交団長 サンマリノ共和国 特命全権大使 マンリオ・カデロ氏である。
「一般社団法人 国際文化 和の会」の佐藤貢氏からご紹介いただいて以来、何度かランチを共にして楽しくお付き合いさせていただいている。
カデロ大使の生き方は、ラテン系の人生を楽しむオーラが全開で、一緒にいると、こちらまで愉快になり、嬉しくなってくる。会食時には、サンマリノ産の生ハムやチーズを使った料理も楽しさを引き立て、時がたつのを忘れてしまう。



サンマリノをご存知の方には僭越だが、世界遺産のサンマリノの街並み、上質な特産品など、紹介したいことは沢山ある。カデロ大使に出会って、イタリアの中にある世界最古の共和国、明るく誠実、開放的な人々が住むサンマリノ共和国の事が少しずつ分かってきた。
今、私の中で行ってみたい国、ナンバーワンである。面白い発見ができそうな予感がする。



そして、さらにお伝えしたいのがカデロ大使の生き方だ。
頂戴した著書『コスモポリタンになろう  人生もっとシンプルに』(三秀刊)にこうある。
「美しいものが、美しいのでなく、自分の好きなものが美しいのだ」
「幸せになりたければ、あなたが人からして欲しくないことを、人にしないことです」

シンプルで、なるほど! と思う素敵な言葉である。
そして彼の人生のモットーは「第一が健康、第二が仕事、第三が愛」という。
日本と、居合の達人である日本人の美しい奥様をこよなく愛する、かっこいい男だ。

「義理と人情」という言葉が大好きなカデロ大使と、互いで約束していることがある。
奥様の居合披露と、愚息の柔道を見ることである。私としては、約束は実現したいと思っているが、お互い忙しい身、簡単に事は運ばない。その場の田辺のリップサービスになる前に、彼なら、きっとこういって笑うだろう。著書の中での文章を引用させていただく。

「日本人の約束は、命がけ。約束に関してイタリア人は、寛容です。人間は、みな限りある命を生きているのですから、大小さまざまな失敗はつきもの。~大事なことは、約束に命をかけることよりも、理解し、許し、耐え、良き解決方法を探すことです。人間が暮らすのは、完璧な世界ではないのですから……」

何か、肩の荷が下りたようなほっとした気分である。



「人生、楽しく」のためには、私が標榜する「出会いの大切さ」と「人間大好き」が何よりだと思う。これは万国共通だろう。
年頭に、改めて思ったことである。
                                 
田辺 志保