2019年12月27日金曜日

怒涛の2019年

今年は色々ありましたが、皆さんはどうですか。私はJIMOS入社から2か月目にサイバー攻撃、個人情報流出と、怒涛の未体験ゾーンに突入した。

不謹慎だがこの件で、通販化粧品と情報漏洩は急速に理解が深まった。これで殆どの危機事案を経験したが、実感するのは「お客様にご迷惑をお掛けする」と「本来の事業活動が滞る」の2点は共通する事態である。

嘆くより、先ず腹を括る。そして、皆と難局を乗り切る意識を合わせたら、お客様対応を最優先行動とする。悩んだらお客様視点に戻る。あとはお客様が応えを出すのだ。

明日への好奇心を忘れるな


事業活動平常化への道のりは、何といっても社員の一致団結の賜物。皆で事態収束を念じ、総力を結集した事には、感謝の言葉しか出てこない。

JIMOSは、試練を糧に来年の正念場を迎える。実は、この事態でも商品への信頼は揺るがず、お客様の解約は想定をはるかに下回った。変わらぬご愛顧には有難くて涙がでる。

一方、今までの販促策の完全ストップは、ご新規様との出会いを失った。来年は新たなお客様との出会いを、我々の最大使命としたい。


さて、我が家の来年は、娘が新社会人、息子は大学柔道、家内50歳、私65歳の新ステージ。東京五輪の応援や、子どもの環境変化で何が出てくるやら、と好奇心で一杯である。

仕事も学業も、明日への「不安」を「期待」に置き換え、自らで「ワクワク感」を育むことが、人生を楽しむコツである。

本年頂戴した皆様のご厚情に感謝すると共に、2020年に向け、倍旧のご指導、ご鞭撻を心よりお願い申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。

皆様、どうぞ穏やかな新年をお迎えください。

2019年お世話になりました!





2019年12月11日水曜日

ミス・アース・ファイナリストに感激!

以前は、ミス・ユニバースの講師をしていたがJIMOS入社を機に、世界4大ミスコンの一つ、ミス・アースの講師をさせて頂くことになった。

90か国以上が参加する本大会は「地球環境保護」をスローガンとした特徴的な大会で、今後企業が目指す「脱プラスティック」など弊社にも関係する。加えてJIMOSのモノづくりと理念の「one to only one」とも共感でき、ミス・アースの審査員にも参画した。

全国3,000名から選抜されたファイナリスト34名は優秀で、熱心に聴講いただき楽しい時間を共有できた。最終の研修は私から「美しさを築こう」と題し、無意識下の行動、内面を磨く、固定概念を捨てる、他人を認める器量などを話した。

固定概念は、環境、国や地域、時代でも千差万別。加えて相手を知らずの自己主張は、衝突するだけ。相手を自己開示させ理解を深め、まず相手に好感を持つことが必要だ。
(ザイアンスの法則:過去ブログにて紹介)
http://tanabeshiho.blogspot.com/2013/11/blog-post.html

翌日の選考会で日本代表となった伊徳有加さんをはじめ皆さんが、環境保護活動を継続し、周囲を照らす存在としての活躍を期待して止まない。

化粧は日本の文化である


講演後、マキアレイベル商品をお配りした。美容液ファンデーション部門トップの「薬用クリアエステヴェール」はご愛用の方も多く、大層喜んで頂けた。

皆さんの笑顔を見て、化粧品が女性にとって、喜び・癒し・励みとなる特別な存在と再認識した。スキンケアとは「自分への癒し」。風呂上がりの自分の時間に、くつろいでお手入れをすることは、自分へのご褒美と安らぎを与えてくれる。

外出前のメイクアップは「自分への励み」になる。さあ、これから頑張るぞ!の自信とパワーがみなぎる。メイクで戦闘モードに、スキンケアで重い装備を脱ぐ感じである。

高齢の女性のメイクは、社会生活を想起するのか「尿漏れ」が改善する。化粧が活き活きの一助と言われる所以。その点、男は寂しい。元会社員が社内用語を聞くとシャキッとするとか。私が「売上と利益」で背筋が伸びたら少し悲しい。

本当に「美しい人」


象形文字「美」という字は、神前に捧げる「羊」の肉と「大」の字の組合せ。これは最上の価値という意味で、容姿を指すわけでない。最上の価値とは、老若男女問わず「一途」で「謙虚」で「本気」である方が「美しい」と、私は思っている。

この3つの実践者こそ、能力、容姿、成果を超越して「人間としての魅力」を手に入れる。人は、その実践者に魅了され、存在だけで自分たちに勇気と元気を与えてくれる。

言い換えると、我を張らず無我の心で夢を追う「無我夢中」の姿に魅力を感じる。やはり、座右の銘は「無我夢中」だと、ファイナリストが教えてくれた。

*マキアレイベル

ミス・アースの方々と