2019年6月7日金曜日

私、新入社員です!

64歳の新入社員は、平均37歳の会社では異質だ。ところが、周りの方々が優しくて、すんなり受け入れてくれそうと勝手に安心している。そんな有難い会社が、化粧品の通販大手の(株)JIMOS。事務所は新宿住友ビルと福岡の博多祇園にある。

通販は新人だが、私なりに業界で得た知見が役立つなら嬉しい限り。化粧品通販には好奇心でワクワクしている。まさに「出会いは人生の宝」。

既にJIMOSとは交流があり、肝の座った社長と社員の優秀さは承知だが、実際に入社間なしで感じる長所・短所を大切にしたい。慣れからの慢性化は、とかく感性が鈍化する。

一般的に、過去の反復は無難だが保守的になり、変革を躊躇して成長を阻む側面がある。「変化は摩擦を生むが、摩擦は進歩を生む」を教えてくれたカネボウとフュージョン仲間に感謝し、これからはジモスの仲間と楽しく歩んでいきたい。

実は入社早々、感銘したことがある。毎日の朝礼で当番制の3分間スピーチの後、全員で「JIMOSの理念」を唱和するのだ。新鮮であり、私には懐かしくて嬉しくなった。

そうか、わが社の変革とは、迷ったら理念に戻り、その実現への柔軟な発想と可能性の追及だな、と新人は肝に銘じた次第である。

https://www.jimos.co.jp/

明日への好奇心を燃やせ!