2022年1月23日日曜日

年配者はSNS好き。

 最近、インスタライブとYouTubeをよく観る。私のスマホは、検索、LINE、カメラ、FB、インスタ、YouTubeが主で出張先はAmazonプライムだ。

今や高齢者の8割がLINEなどSNSを活用、会話はLINEやチャットが主流。もはや置き物の固定電話は2024年にIP電話になるが、我が家は、スマホのない義理母の専用回線だ。

スマホ依存症はTV視聴を激減させ、茶の間でTVは遠い昔。観たい番組は録画、夜のリビングは各自それぞれがスマホを眺めてる。子どもの成長と共に家族団欒は様変わりだ。😭


茶の間のTVと呼び出し電話は遠い昔。


昨年、デジタル広告費がTV広告を超えたのは驚いた。TVでの宣伝効果は減ったとはいえ、まだ年配の方への影響は健在で認知の効果は大きい。

通販会社もチラシ等の紙媒体からデジタルにシフトするが、まだまだカタログや電話の注文が多く、オフ媒体もコールセンターも重要なのだ。

TV通販でも、TV画面のQRからスマホ注文が3割に迫ると聞くと、潮目はデジタル化である。

今はオンとオフの媒体の融合の模索だ。先日我が家はTVの買い替えを止め、全員スマホを買い替えたが、家庭もSNSにウエイトを置いた結果だ。

10年一昔。二昔前は手書きの手紙や対面を求めた。一昔前では手紙や対話の大切さは認識している程度。現在はコロナ禍もありメールとリモートが一番大切との認識に変わった。

しかし、人との間「人間」の相思相愛はリアルな触れ合いでしか成立しない。それさえ肝に銘じておけば、SNSは最高のツールである。

と、ドヤ顔で語る私だが、実はスマホ機種変で、クラウドにLINE履歴を残さず消滅。焦りまくった昭和オヤジでありました。😢