2020年11月27日金曜日

リケジョは何を考える

 最近、新社会人になった娘の動向が興味深い。今どきの女子と違い、おしゃれや化粧品に全く関心がない。思えば学生時代からそうであった。

理系女子(リケジョ)の典型か、マイペースで融通が効かない。飄々として感情の起伏が希薄。あまり物事に動じないので、脅しても張り合いがない。柔道息子の方が恐怖映画で絶叫し、彼女はそれを見て笑っている。

興味がある事はのめり込むが、それ以外はどうでもよい。卒論のアサリの研究では、夢中で東京湾の稚貝を採取し顕微鏡で調べ尽くしていた。羽田沖はアサリの数が多く、川崎沖は育ちが良いと興奮していたが、家族は「へー」で終わった。

洋服は母親任せで、ノーメイク。先日銀座で待ち合せたが、ごつい体にリュックを背負い大股で歩く娘を、体育会系女子の別人と間違えた。

そんな娘の関心事は、天気予報の「そらジロー」とサンリオグッズ。友人と日テレやピューロランドに、一体いつまで出かけるかを心配している。


リケジョも社会人


建築科の娘は、五輪村の天井を提供した建築資材メーカーに入社、開発部に配属された。最近は、ライバル社の動向も気になってきたようだ。床材や壁材が主力だが、面白いのは柔道場のバウンドする床材。実は柔道場も一つの市場だ。

15年程前の改正教育基本法に「伝統と文化の尊重」が盛り込まれ、8年前から「武道」が中学の必須となった。それで「武道場」の設置が増え柔道床材の需要の波が来たのだ。

総じて開発部は、資材の品質向上と、依頼主からのカスタマイズや、研究・企画開発をしている部署とのこと。早く戦力になれと願うばかりだ。


さて、リケジョの恋愛や婚活は気になるところだが、最近、あられさんのブログ「東大リケジョの婚活記」が話題のようだ。東大卒リケジョが付き合う男性の酷評が面白い。

私見だが、リケジョは冷静に相手を値踏みして「付き合っても時間の無駄」と割り切るタイプが多いようで、娘は今のところ恋愛は他人事のような顔をしている。

近頃、お疲れ娘はソファで寝込んでしまう。息子の独居で飼育解放された家内は、娘との会話が増え「彼女はずっと独身かも」と分析している。

父親としては、娘が自宅の居心地の好さに甘えて何もしないので、早く自立への修行をしたらと思うのだが、どうだろう。

結論は、基準が全く違うリケジョの生き方を、変えようと思わないことにした。この先、気の合う母親と、友達のように楽しく暮らす姿が浮かぶ。会話に入れないオヤジは、家内と娘の「お邪魔虫」にならないようにしよう。


聞いた話だが、これからの女性に「王子様を待たない戦略」があるそうな。従来型の「男に依存」から、自立できる生き方を目指すのは正論だ。

一方で、普段から何もしないオヤジが自立し「女房・子どもに依存」から脱却する方が、もっと正論かもしれない。えっ、それって、私だけ?