2021年4月26日月曜日

迷走から瞑想へ。

 多くの企業と学校が、コロナ禍での新年度に突入した。在宅勤務が半々の娘は2年目に、柔道息子は無事に2年生に進級できた。

仲間と会えずに2年目を迎えるリモート環境。期待のキャンパスライフが消滅して、中退してしまった大学生は本当に気の毒である。

本年度は多くの式典・行事が予定されているが、感染拡大が開催を不透明にした。企画運営側は、従来の不安とは全く質が異なると頭を抱える。


ニュースタンダードを求めて


コロナが人々の習慣と価値観を変えたことで、生き方も大きく変わった。人々は、溢れるデジタル情報をじっくり吟味し、自分に有用な情報を得る選択眼を急速に進化させた。

ビジネスでは市場変化の大激震だ。化粧品市場はマスク多様でメイクが激減。スキンケアは好調だが、ここは各メーカーが争奪戦を展開中だ。

大手化粧品会社は広告をデジタルにシフトし、昨年はTVの広告料を超えた。デジタル集中は広告単価を上昇させ、中小の通販企業は四苦八苦だ。

化粧品には精神的効用として、オフの自分時間のスキンケアが「癒し」を与え、オンの戦闘モードはメイクで「励み」を与えると考えている。ところが、コロナ禍のリアルなコミュニケーション不足は「励み」の機会を減少させてしまった。

ゲームやお取り寄せの癒し需要は増えたが、健康、生活の不安は、満足、期待の「励みスコア」を下げた。まして在宅勤務はオンとオフの切り替えが難しく、ストレスは継続する。


マルチ・スマホ脳の迷走から瞑想へ


悲しい話だが、昨年の自殺者は女性が1.4倍も増え、11年ぶりに前年を超えた。心の不安定は生きる力を奪うので、心のケアは常に欠かせない。

洗濯機を回しメールを確認。PC睨みながら食事。こんなマルチタスク脳の酷使で疲弊すると、癒しと励みを求め、瞑想、ヨガ、座禅で穏やかな心や、漲る活力を得ようとする人が急増している。

脳科学でも実証された「マインドフルネス」の考え方は、世界的なブームへ拡大している。

瞑想のリラックスには、右脳からのアルファ波と「1/Fゆらぎ」が深く関わる。揺らぎ(リズム)は自然界の全てに存在し「万物は揺らぐ」だが、突発や意外性の揺らぎを除く、心地よい周期が「1/Fゆらぎ」だと言われる。

海の寄せては返す波の音、小川のせせらぎ、バロック音楽、ろうそくや焚火の炎など、生命の起源である地球の揺らぎと連動されている。

人は生を受けると、胎内で母親の血液の流れを耳にして育つ。この「ザー…ザー」という血流音は海の波と同じ1/Fリズム。海を眺めて癒されるのは、生命の起源に包まれるからだ。

当然、人の心音は1/Fだが、人工物や人口音の空間だけでは瞑想は得られにくい。たまには自然の中に身を置き、心音と同期させるのも必要だ。

休日は家内と裏手の公園から、のんびり海を眺めるとしよう。皆さんも、人混みを避け「1/Fゆらぎ」に包まれてみてはどうだろうか。