2026年2月13日金曜日

雪国で学ぶ「1.6²」

今年は北日本や北陵に豪雪をもたらした。現地の人々が雪かきで疲弊する姿は心が痛む。金沢に住む息子も連日雪かきに追われたようだ。

私も26~31歳のカネボウ福井時代は雪には苦労した。昭和56年の記録的「56豪雪」のあった年の8月に福井に赴任、真夏に福井城の堀の日陰に雪が残っていて豪雪の凄さに心底驚いた。

あの頃は自宅から車出しの雪かき、出社し雪をかき自家用車を入れ、次は営業車を出す雪かき、帰社し雪かきして営業車を入れ、帰りも雪かきして自家用車を出し、自宅駐車場を再度雪かきだ。

降り続く雪に「一体いつまで続く」と、空を見上げつぶやいた事を今でも忘れない。

雪国は暮らすだけで大変な労力を使う。これが毎年だから我慢強い人が多くなる。加え食材や燃料を買うので普通に商売が回るのは大したもんだ。


自分事だと「1:1.6:1.6²」になる法則。



私は福井で営業を学んだ。ここではお客様が来ないことを「雪」のせいにしない。売り上げ未達を天候や環境の他責にしても解決しない。自責の発想で自分事にしない限り対策は打てない。

私は従来の会社の示達目標を店別に商談する営業を根本的に変更。エリア内に飛躍的成長店をいくつか決め目標は相手に決めさせる方法を執った。

その為に顧客分析、市場シェア、家族旅行に必要な利益、全国ベスト10位入りなど個別に取引先と動機と手段を決めて己の目標にして貰う。

結果、成長店様が、青空天井で自発的に伸長、私の福井時代の実績は記録更新を続けた。

聞くと未だに私の実績は誰も更新できず、嬉しいより情けなかったが、営業スタイルのマニュアル化と定着の難しさを痛感した。

しかし私の知る限り成功する人は、今も昔も仕事のマネジメントに共通するコツがある。

それは「1:1.6:1.6²」の実践だ。やれと言われてやる成果は「1」、何故やるかを共感したら「1.6」、どうやるかを考えさせ、その手段を任せると「1.6²」2.56倍の成果という組織マネジメントの法則だ。

つまり「どうするか」を相手に考えさせ、活動プランを引き出す。目標と手段が自分事になると目の色が変わるから、私は全力でサポートする。


45歳で全国営業責任者に着任した時、化粧品の社長に昇格した前任者の机を引き継いだら、何と彼の机上に「1:1.6:1.6²」のメモが残してあった。

「あゝ前任の吉岡さんからの伝言だ」と感激した。その時のメモは今も私の宝物である。









2026年1月27日火曜日

再び「糖」の逆襲。

2ヶ月前から喉が渇き水を大量に飲んでいた。15年前に糖尿病でインスリンが出ず、余った糖を頻尿で排出する脱水「ケトアシドーシス」と同じだ。

今まで薬で安定しており、すっかり慢心して食い過ぎた。これはヤバいと主治医に相談、即血液検査。結果は2ヶ月の平均血糖値 HbA1cが「10」に上昇、体内脂肪を取り崩すケトン値もプラスだ。

HbA1cは健診で誰もが分かる。ギリ正常が6代、7以上は糖尿病だ。私は15年前に頻尿と倦怠感で受診したが何と16.1、即、糖尿病で入院した。

そして18k減量しインスリン注射も卒業、以来HbA1cは6.5前後だったのに己の甘さを猛反省だ。今は摂取したブドウ糖が取り込めず、体内脂肪を栄養に転化して使い込んでいる。「痩せていいな」の問題でない。このままでは大変な事になる。


早速、毎日血糖値を測定、週一で2種の注射を始めた。毎朝指先を針で血を出しての測定は辛いが、血糖変化を食事への自制に繋げ、来月末の診断では、何とか注射を不要にしたい。💦



明日から満腹感を捨てろ!




最近の糖尿病薬の進歩は凄い。過剰な栄養を体外に排出や食欲抑制薬は、一時若い女性が手軽に痩せると大ブームになり、保険外処方が乱発され本来の糖尿病患者用が品切れになったほどだ。

現在、国内の糖尿病患者は552万人、加えて強く糖尿病を疑う予備軍は2,000万人。これは国民の16%、9人に1人とは、もはや誰もが他人事でない。

世界には糖尿病患者が8億2,8百万人、加齢と飽食、生活環境などで、この30年で4倍強だ。

世界では飢えで苦しむ人もいれば、飽食で病む人もいる。しかし、今はこの不条理な世界を幾ら憂いても、私の糖尿病は解決しない。

そう引退後の私がやるのは、質素な食事と運動だ。再び15年前の医者からの名言を噛み締める!

『食事とは満腹感でなく空腹感を癒す為にある』










2026年1月4日日曜日

2026年 ラテン系!

新年明けましておめでとうございます。

本年は家族揃って穏やかな越年ができました。加えて自営業としても何とかやってます。

これも、皆様方のご厚情のお陰と深く感謝します。引き続き本年も宜しくお願い致します。


さて、現在の顧問の仕事は、各業界で活躍する仲間との時間が有意義でとても楽しい。加えて念願の年金受給者と自営業の並走にも慣れてきた。



昨年から2026年に向けて。




実は昨年末の白内障手術で、視力0.3→1.2と驚異の回復をした。医者からメガネは不要と言われたが、今までの眼鏡と、最近お気に入りの色付き眼鏡までがボツとは残念至極である。💦

身体の方は腰と膝痛は相変変わらず、週末の針とマッサージが定番化。徐々に趣味と娯楽のコストが、医療と身体メンテにシフトされていく。

故に年寄りは老化現象を受け入れる為に、行動力の減少以上にネガティブ思考が激減されて、ストレスに鈍感なタフな厚顔無恥になっていく。

そんな私が年を重ねて気づいた事は、

・身体を鍛えろ!足腰大切!
・ストレスは当たり前の事ばかり!
・他人に過剰な期待はするな!
・信頼できる人とだけ付き合え!
・人財残高に金利を求めるな!

そして本年の生き方はラテン系だな。
『余生は授かり物。楽しい事だけ無我夢中!』